2020年7月28日

お知らせ 第1回 JSC-A勉強会(WEB)を開催しました。

―第1回 JSC-A勉強会を開催―

 一般社団法人日本サステイナブルコミュニティ協会(略称:JSC-A)は7月22日(水)17:00より、JSC-A勉強会を開催しました。
第1回目となる今回は、安田 陽先生(京都大学大学院経済学研究科 再生可能エネルギー経済学講座 特任教授)に講演いただき、JSC-A会員企業や団体に所属の約25名の方々が参加しました。

 先生には、「石炭を減らし、再エネを増やす」をテーマとして、世界で再生可能エネルギーが促進される理由など、世界の潮流から日本の立ち位置についてお話しいただきました。
1時間という短い時間でしたが、参加者からの質疑も多く有意義な時間となりました。

■参加者感想(アンケートより)
・先生のお話を以前から聞きたかったので楽しめた
・オンライン講義の構成、わかりやすい資料、質疑に対する丁寧な応答など、とても良かったと思います
・世界のエネルギー事情を知ることができて、日本の取るべき方向性が明確になった
・省エネルギーをベースにした再生可能エネルギーであることを明確に示してほしい
・温暖化防止のためには、徹底した省エネルギーがインフラとして必要なんだということをはっきり根拠を示して明示してほしい
などの感想、意見がございました。

次回は、今回同様web形式での開催を検討しております。
勉強会のテーマは「送電線について(仮)」、講師は今回に引き続き安田先生にお願いすることになっています。
ご参加いただけますよう何卒よろしくお願い致します。