よくあるご質問

 当協会及び当ウェブサイトについて、よくあるご質問とその回答例をご紹介いたします。ご不明の点がありましたら、お問い合わせ のページからお願いいたします。

正会員、賛助会員、特別会員の違いは?

 総会において、正会員には議決権が有りますが、賛助会員と特別会員には有りません。その他、会員種別について詳しくは、入会のご案内 及び 活動計画と加盟のメリット のページをご参照ください。

他の既存団体との違いは?

 学術研究や業界利益を目的とした既存の団体とは異なり、当協会は再生可能エネルギーと地方創生に関して熟知し、地域事業創出の調査(FS)から計画策定、実装(エンジニアリング)から運営までを一貫して進める、あらゆる業種の企業が集まった集団です。事業主体となる地域の事業者や自治体とサポート企業を結びます。また、スムーズに情報共有と意見交換ができるよう「地方勉強会」を開催するなどしています。

入会のメリットは?

 当協会へご入会いただくと、情報・意見交換や勉強会等への参加、サポートの相談、異業種交流・マッチングなどができ、地域事業創出のビジネスチャンスが広がります。行政や関連業界の新たな情報が常に入手できます。協会主催のシンポジウム、講演会、勉強会、視察ツアーなどのイベントに会員料金(もしくは無料)で優先的に参加できます。協会は、現場の声を生かして提案・提言・発信できる場をご提供します。

入会したら、会報や情報を送ってくれるか?

 当協会は発足したばかりであり協会誌の発行は検討中ですが、すべての会員の皆様に「メールマガジン」を配信いたします。またホームページでは、会員専用ページで有益な情報サービスを提供いたします。

地方の会員で講演会、イベントなどに参加できない場合、資料は送付してもらえるか?

 希望者には資料をお送りいたしますので、事務局へご連絡願います。(有料の場合もあります。)

再生可能エネルギー事業に関する検討・調査・実装の情報提供とコンサルティング的な面での対応をしてくれるか?

 地域事業創出の成果をメールマガジンやホームページで公開し、サポートの相談やビジネスマッチングは行っていますが、コンサルタント業務そのものは協会では対応しておりません。しかし、再生可能エネルギーと地方創生に関わるあらゆる業種の企業が会員になっていますので、ご要望に合わせて、適切な複数の企業及び団体をご紹介いたします。